今年のサッカーと学業の目標、卒業後のビジョン

個人的には、どのような目標を立てているの?キャプテンを任されたりとか?

 

(Y) まだ完全にキャプテンという役割を与えられてはいないですけど、僕が一番在籍期間も長くなったので、実質キャプテン候補的な感じで、アメリカ人とイギリス人と僕との3人でチームリーダーのような立ち位置です。

3人ともタイプが違うので、僕はあまり多くは語らずプレーや行動で引っ張るタイプなんですが、アメリカ人の選手はプレーとコミュニケーション両方でチームを助けられる選手、そしてイギリス人の選手は強いキャプテンシーを持つボーカルタイプなので、声でチーム引っ張るという。

そんな3人でチームをまとめている感じです。 

 

 チームのまとまりは良い?

 

(Y) まとまりは良いですね。新しく入った選手たちも良くついてきてくれていますし。13人も新しい選手が入るとそれぞれがバラバラに動きがちなんですけど、今年はすごく大人な選手が多いというか、チームの和を乱さずにまとまってうまくやれていると思います。なので、チームを引っ張るというのは自分の今シーズンのテーマにしています。 

 

監督も2年目だし、若いチームだから今年はスタートダッシュで勢いに乗れたら面白くなりそうだね。勉強面に関しては、専攻の授業を中心に履修することになる?

 

(Y) 春で卒業なので、今年の秋は引き続きビジネス系の授業で、金融や起業のクラスであったり、ストラテジックマネジメントなど、マネジメント関連の授業ですね。 シーズン中なので秋学期は勝負の時期というか、シーズンオフの春学期は勉強しやすいですけど、秋は週2試合ある中でここまで授業のレベルも上がってくると、なかなか忙しい日々が続くと思いますが。気を引き締めて頑張りたいと思います。

 

今学期は何単位登録したの?

 

(Y) 5教科で15単位ですね。春は6教科とったりもするので、大丈夫だとは思いますが。

 

では、残りの単位を春学期に取って卒業か。授業の中でインターンシップする機会などはあるの?

 

(Y) 今学期は無いんですが、このシーズンでサッカーは引退になるので、春学期にはインターンシップも視野に入れています。

 

卒業後のキャリアについては、現時点でちょっとまだ早いかもしれないけど、どのような方向で考えているの?

 

(Y) そうですね、今までは小さい頃からプロサッカー選手になるということを目標にしてきたのですが、身近な人がプロになってプレーしていく姿やその経験を見てそして聞いて、高校を卒業すると共に他の道も考え始めていました。今シーズンでプロチームからのオファーなどがあれば、もちろん選手として挑戦したい気持ちはありますが、アメリカに来ると決めた時点でそれだけを目標にしていたわけでは無いので。オファーの話がなければサッカーは引退します。それは素直に受け入れられると思うし、そのあとは自分が今大学で専攻していることや、これまで学んできた事を生かせる事を全力でやりたいなと思っています。

スポーツマネジメントやアパレル業、それに関わる日米や世界をまたにかけるような仕事に興味がありますね。米国大学卒業後に得られるOPTというワークビザを使って、アメリカで一年間は働きたいと思っています。これは勉強している中でも感じますが、アメリカと日本では労働法から人事、経営スタイルまでかなり違う部分があると思うので、生活だけでなく、日本とは違う環境で働いてみる事で経験値はもちろん、将来にむけた新たな人脈を作るきっかけにもなると思うので。自分の視野を広げるためにもあえてアメリカの会社やお店に積極的に潜り込んでいきたいですね。

 

それは面白いね。そういう話って聞いたこと無いし。今ビジネスを勉強しているし、すごく繋げていけそうだね。

 

(Y) はい。ベストなのはカリフォルニアやニューヨークのような大きな都市を拠点に働いて、そこで日々学びながら、多くのコネクションを作ること。その後で様々な経験を日本に持ち帰って還元していければいいのでは、とか考えています。自分の武器は語学力に加えて約20年間のサッカー人生で培ったアスリートとしての視点や経験だと思うので。自分だからこそできる、他の人にはできない事を追求していきたいですね。今は中国語も密かに勉強中です。

 

ここで培った知識も経験も人脈も絶対将来に役立つから、せっかくアメリカにいる間にそういう面白いことをやってほしいな。他になかなかいるもんじゃないし。

 

(Y) 卒業後、20代のうちは色々な経験を積むことに自分自身を先行投資したいと思っていて。周りを見渡せば、自分の同期は高校の後や、大学を卒業して既に働き始めている中で、不安であった時期もありましたけど、地に足をつけて自分のペースでやっていこうと割り切っています。3040代で良い意味で爆発できるように11年、毎日コツコツ努力していきたいですね。

 

将来のビジョンがやりがいがある楽しみな方向性ですごく良いね。

 

(Y) 自分は興味が無いことは性格的になかなかできないので、やはり好きなことに関わってやっていきたいです。

 

まだこの先どうなるかわからないだろうけど、現時点ではそのように考えていると。

いやぁ、面白い!では、大学4年目も頑張ってください! 

 

========================================

この3年間でサッカーに学業、そして友人たちとの繋がりなど、日本を出て様々な経験をえている柳澤選手。今年は大学サッカー最後を締めくくるべく、最高のシーズンになるよう応援宜しくお願いします!